釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

カウンター付きリール。

タイラバなんかをやるようなリールに、電動リールで無くてもラインカウンターが付いてるものをよく見かけます。

私は、ああいったリールを見ると、なんかカッコ悪いなと思ってしまうのですが、こんなことを思うのは私だけなのでしょうか。

 

 

確かに、ルアーや仕掛けを落とし込み、タナを正確に知る必要がある釣りにおいては、カウンターは超便利なものでしょう。

カウンターありとカウンターなしだったら、100%あった方が魚は釣りやすいですし、とにかく魚が釣りたいのだったら、絶対に使った方が良いはずです。

しかし、あのリールに余計な物が付いているゴテゴテした見た目が、私はどうしてもカッコ悪いと思ってしまいます。

そんなリールを使うのだったら、多少魚が釣れなくても、ボウズでもよいと思ってしまうのですが、これってこだわり過ぎでしょうか。

 

 

釣り人には、「好きな道具で釣れないのだったら、釣れなくてもよい」という考えの人が一定数居ると思いますが、私はそんな人間の代表なのかもしれませんね。

フライでもルアーでも、自分の好みではないリールを使うのだったら、魚は釣れなくてもよいですし、そもそも釣りに行かなくてもよいと思ってしまいます。

 

 

まあ、こんなことを思うのは、かなり少数派なのでしょうね。
そうでなければ、世の中にこんなにゴテゴテした釣り具が溢れているわけがありませんし、メーカーはひたすら釣果を優先した物作りをするわけがないのですから。

おそらく、世の中の大半の釣り人達は、私のような偏屈な釣り人が言っていることは理解不能なのでしょうから、これからも釣り人や釣り業界とは関わらず、のんびりと自分の好きな釣りをしていくことにしましょう。