最近、ヤフオク!に出品されているものを眺めていたら、ちょっと懐かしいものを見つけました。
ダイワの箱に入ったフライフィッシング入門セットです。
ロッドとリールとラインととリーダーとフライとビデオが入っていて、これだけで釣りが始められるというものです。
私が子供の頃は、こういった物がフライだけではなく、バスルアーやトラウトルアーなど他の釣り用の物も売られていて、よく釣り具屋で見かけられたものです。
今でも、フライ用の物はあるようですが、近頃はほとんどこういったセットは見かけませんね。
釣りを始める人が多いらしい今こそ、こういった物をまた売るべきような気もしますが、やはりあまり売れないのでしょうかね。
[rakuten:tsuribitokan-masuda:10140983:detail]
日本の釣り人の中には、「入門用のタックルはカッコ悪い」とグレードで釣り具を判断するような人が多いから、入門用セットのようなものはあまり人気がないのかもしれません。
それから、まだそんなことは考えないような超初心者のような人からすると、気軽に買うには有名メーカーの入門用セットは高過ぎることが多いです。
事実、私が子供の頃はダイワのセットは、ちょっと高いから買ってもらえませんでしたしね。
そんなわけで、それほど安くもない入門用セットは、釣りをちょっとかじった人にも超初心者にも、どちらにも受け入れられない中途半端なものなのかもしれません。
個人的には、釣り具なんてセットになる程度のグレードの物で調度良い気がしますし、子供なんかは箱入りのセットを買ってもらえたら喜ぶんじゃないかと思いますから、今でも売っていてもいいのではないかと思いますけどね。
まあ、そもそも子供があまりこの国にはいないのかと考えると、売っていないのは仕方ないのかもしれません。