釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りをしていて車の音がしてくると気分が萎える。

私は、釣りをしている時に、道路を車が走っている音が聞こえてくるような釣り場は、あまり好きではありません。

せっかく釣りに来ているのに、「ブーン」とエンジン音が聞こえてきたりしたら雰囲気が台無しです。
全く自然の中に来た気持ちがしませんし、落ち着いて釣りができませんし、うまく魚が釣れない時なんかは「うるさいなぁ」と思ってしまうこともあります。

 

 

この車の走行音問題は、特に湖の場合大きくなります。
川なら、水の流れる音が響いていて、あまり車の音が聞こえないことがありますが、これが湖だとかなり遠くを走っている車の音でも聞こえてきます

風が弱く静かな日なんかは最悪ですし、湖畔をぐるりと道路が走っているような所では、もう四方八方からエンジンが聞こえてきて逃げ場もありません。

そんな中で、滅多に釣れないのに、ひたすら投げ続けるというのが湖の釣りなのですから、なかなかの地獄であります。

 

 

それじゃあ、そういった釣り場には行かなければよいということになりますが、車の音が聞こえてこない釣り場って、かなり日本には少ないと思います。

渓流みたいな場所を除くと、音が聞こえないくらい道路から離れまくっている釣り場って、あまり無いのではないでしょうか。

この国には、手つかずの自然みたいなものは滅多にありませんから、しょうがないことなのかもしれませんが、釣り場の雰囲気を重視する私としては、とても寂しいところです。