釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

取付け時のガタ付き防止や傷防止に、アブガルシア リールフットカバーM

私はあまり気にしませんが、リールを長いこと使っていると、リールシートと接触するフットの部分の塗装が剥げてくることがあります。

それから、リールとリールシートの相性によっては、リールをセットした時にリールがしっかりと固定されず、ガタつくことがあります。

このような問題を一気に解決してくれる便利グッズが、リールフットカバーです。


アブガルシア リールフットカバーM

f:id:nyandaro:20191022132858j:plain

アブガルシアから発売されているリールフットカバーという物は、主にレボ等のベイトリール用とは書かれていますが、メーカー・新旧問わずスピニングリールでもベイトリールでもフライリールでも、だいたい装着することができます。

伸縮性のある素材になっていて、ある程度のサイズの範囲に対応可能となっています。
ただし、あまりにリールのフットが大きなものでは、無理に装着しようとすると破れてしまうことがあるようです。

 

f:id:nyandaro:20191022133042j:plain

このように、装着するとリールのフットがスリッパを履いたような状態になります。
これで、フットに傷がつきにくくなりますし、しっかりとリールシートと密着しガタ付きも防ぐことができます。

 

f:id:nyandaro:20191022133134j:plain

こんな便利なものが、なんと400円くらいで売られています。
確かにそんなに高価そうではないただのゴムのシートですが、ぼったくり的な物の多い釣り用品の世界なら、1000円前後しても不思議ではありません。 
しかも、なんと2枚入りです。

 

f:id:nyandaro:20191022133210j:plain

これはもう、リールのフットの傷やガタ付きに困っているのなら、迷わずに買うべきでしょう。

たいして利益の出るものでもないでしょうから、沢山の人が買わないとせっかくの超便利グッズが廃版になってしまうかもしれません。

ちょっとでも気になっている方は、是非一度お手に取って見てください。