釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

PEラインの交換時期は?

現在、釣りで使われるラインの主流となっているものとして、PEラインがあります。
PEラインは、吸水性がなく紫外線にも強いので、かつて定番であったナイロンラインなどよりも劣化しにくく、長く使えるものとなっています。
長く使えるものとなると、分かりづらくなってなってくることとして、どれくらい使ったら交換するべきのか?ということがあります。



多少、毛羽立っていても…f:id:nyandaro:20200125114712j:plain

長く使う人では、一年以上も同じPEラインを使い続けたりもするようですが、そんなに使っていても大丈夫なのでしょうか。

PEラインをある程度の期間使うと、色が褪せたり、毛羽立ってきたりして、見て分かるほど、明らかに劣化してきます。

今でもナイロンラインをメインで使っている私は、この状態は、強度が落ちている気がして不安でたまりません。
ナイロンラインは、表面が少しでも擦れたり傷がついていたりするだけで、ガクッと強度が落ちるからです。

ですから、表面が毛羽立っているラインなんて、魚が掛かったらすぐにでも切れてしまう気がするくらいなのです。

f:id:nyandaro:20200125114933j:plain


ところが、ナイロンラインとは素材も構造も違うためか、PEラインは多少表面が毛羽立ったりして荒れているくらいでは、そこまで極端には強度は低下しないようです。

そのため、半年や一年も同じPEラインを使い続けていても、魚を問題なく釣っている人がいるのでしょう。

とは言っても、PEラインを使って釣りをしている人の中には、キャスト時にラインが切れてルアーが飛んでいってしまっている人や、ラインブレイクに泣かされている人が、結構居る気がします。
これらの悲劇の原因は、劣化したラインを使い続けていたことである可能性もあるはずです。

ですから、多少毛羽立っていても大丈夫だと安心して、あまりに長く同じラインを使い続けるのも危険なはずです。


結局どれくらいで交換すれば良いのか?

f:id:nyandaro:20200125115036j:plain

それでは、結局のところ、PEラインはどれくらいで交換すれば良いのでしょうか?

これは、まず半年や一ヶ月といった期間ではなく、釣行回数や使用時間で考えなくてはいけないはずです。
一年で3日しか釣りをしない人も居れば、一年で340日釣りをする人も居るように、同じ一年間使用したラインでも、その使用者によって劣化具合に違いがあるはずですから。

それから、ラインの太さも考える必要があるはずです。
0.8号のPEラインと8号のPEラインでは、明らかに0.8号の方が劣化しやすいように、ラインの太さによっても劣化具合に違いが出てくるはずですからです。

さらに、そのラインを使ってどのような場所で釣りをしたかによっても、ラインの劣化具合は変わってくるはずです。
障害物にラインが擦れる可能性が高い釣り場ほど、劣化しやすいはずですからです。

 

自分の経験や感覚から「もう交換しよう」と思えたのなら交換するべき。f:id:nyandaro:20200125114901j:plain

このようにして考えてみると、ラインの劣化具合というものは実に様々なはずであり、「何回使ったら交換するべき」なんて決めることは不可能なはずです。

もうこれは、自分の経験や感覚から「もう交換しよう」と思えたのなら交換するべきとしか言えないのではないでしょうか。

ちょっとでもラインが弱っていたら嫌だと思う人は、毎回ラインを交換しても良いはずですし、多少弱っていても大丈夫だなと思う人は、40回使っても良いはずです。

ちなみに、私は4日も使ったら交換してしまっています。
これは、かなり交換頻度が高い方だと思いますが、私がPEラインを使うのはバカデカイ魚を狙う時が多く、その時に少しでもラインに不具合や不安があれば、失敗に繋がりかねないため、こんなに頻繁に交換しているのです。

f:id:nyandaro:20200125115416j:plain

このように、自分の感覚を信じてPEラインは交換すれば良いのだと思います。
ただ、ラインは新しいほど良いはずですから、早め早めの交換を心がけた方が、ラインブレイクなどに泣き後悔することは少なくなるはずです。