釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

魚は、固いロッドや伸びの少ないラインで引っ張るほど、強く引いたり暴れたりする。

私は基本的に、ルアーフィッシングをする時には、今だにほとんどナイロンラインを使って釣りをしていますが、たまにPEラインを使って釣りをすると、大して大きくない魚でも暴れたり引きまくるので、ちょっと驚いてしまうことがあります。

ラインに伸びがなくて感度が良いからそう感じるだけということもあるでしょうが、どう考えてもナイロンラインで釣るよりも、PEラインで釣った方が魚が暴れて猛反撃してきます。

これと逆のような現象として、カーボンロッドではなくグラスロッドを使って魚を釣った時に起きることがあります。
素直に曲がるグラスロッドで魚を釣ると、カーボンロッドで釣るよりも魚が暴れず、意外とすんなりと魚が寄ってくるのです。

 

f:id:nyandaro:20190911125338j:plain


このような現象から考えてみると、魚は強い力で引っ張るとそれだけ必死に抵抗する、という傾向があるのではないでしょうか。

伸びのあるナイロンラインや素直に曲がるグラスロッドでやんわり引っ張ると、魚もやんわりとしか抵抗せず、伸びが少ないPEラインやギンギンのカーボンロッドで猛烈に引っ張れば、魚は必死に抵抗するというようにです。

たまに「あまり大きくないけど、よく引いた」などと魚を釣って喜んでいる人がいますが、もしかしたらその人のタックルが原因で、魚がよく引いたという可能性もあるのではないでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20140523092850j:plain

 私は、あまりに魚が引いたり暴れたりするのは、魚も私も疲れるので、良くないことだと思っています。
あまり魚とのファイトというものには面白さを感じませんし、楽に寄ってきてくれた方が有り難いくらいです。
できる限り必要以上に強く引っ張らない釣りをしていこうと、今だに古めのロッドやナイロンラインを愛用しています。

 

f:id:nyandaro:20130524131704j:plain

そんなわけで、魚に暴れて欲しい人は、ギンギンのロッドとPEラインで、やんわりと魚を釣りたい人には、グラスロッドやナイロンラインがおすすめなのではないかと、私は考えています。