釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ルアーロッドの適合ウェイト無視。

ルアーロッドには、何グラム~何グラムまたは何オンスから何オンスというように、適合するルアーの重さが指定されています。

しかし、この重さを正確に守っている人は、滅多にいないのではないでしょうか。

日頃から、指定されたウェイトよりも軽いルアーや重いルアーを投げている釣り人は沢山いるはずです。

 

私も、15グラムまでと書いてあるロッドで20グラムくらいのルアーを投げることはよくありましたし、適合ウェイトは全然守っていませんでした。

それでは、それでロッドが折れてしまったことがあるかというと、そんなことは一度もありません。

やはり、こういった数字はある程度余裕を持たせて考えられていて、ちょっとオーバーしてしまった程度では破損に繋がる可能性は低いのではないでしょうか。

もちろん、無理をせず負担をかけ過ぎないようにキャストするといった必要はあるでしょうが、多少は重いルアーを投げたって、そう簡単には折れたりしないのだと思います。

 

ただ、釣り人の中には、この「無理をしない」という加減が全く分からない人も一定数居ますから、そういった人達に合わせて控え目にしたのが、適合ウェイトの数字なのではないでしょうか。

ルアーロッドの適合ウェイトは、このような数字である可能性が高いですから、あくまで参考程度にして、後は自分の感覚次第で無理をしない程度に重いルアーを投げてしまっても良いと思います。

 

もちろん、それは自己責任でということになりますけど、相当釣りのヘタな加減を知らないバカな人以外は大丈夫でしょう。

もしも、指定よりも重いルアーを使ってロッドを折ってしまうようだったら、その人はそもそもがロッドの扱い方がなっていないのだと思います。