釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

モーリスからバリバスへ。

最近気づいたことなのですが、モーリスというラインメーカーがいつの間にか、バリバスという会社名に変わっていました。

確かに、会社名よりもバリバスというブランド名の方が有名なくらいでしたから、分かりやすくしたかったのかもしれません。

 

www.varivas.co.jp

この改名を機に、ちょっとラインのラインナップも変化があったようです。
バリバスと名前に付かないラインは廃盤になったりして、商品の種類が減らされ、シンプルでやや安価なnew standardというシリーズに統一されつつあるようです。

このようになることで、「この釣りだったらこれ」と簡単に選びやすくなるでしょうから、初心者の人には分かりやすく便利なことだとは思います。
製造する側も、あれこれとちょっとずつしか売れない物を作るよりも、ずっと楽になるのでしょう。

 

しかし、今まで細かな違いにこだわり、沢山の種類のラインの中から選んで愛用してきた釣り人達からすれば、ちょっと困ったことになります。

すでに愛用していたラインが廃盤になった人も多いでしょうし、今はまだ存在していても、いつ廃盤になってもおかしくない危機感はあります。

細かいことにこだわっていた人達からすれば、スタンダードな安めのシリーズにするのは嫌でしょうし、そうなれば使いたいラインが無くなってしまいます。

使いたいものがなくなれば、他のメーカーの物から探すしかなくなってしまいます。

 

もっとも、ここまでラインに細かくこだわっている釣り人は少数派なのでしょうし、そういった人達は切り捨ててしまってでも、ラインナップをシンプルにした方が経営的には都合が良いという判断なのかもしれません。

このメーカーのラインを愛用してきた側からすれば、少し寂しい気もしますが、あらゆるコストが上がりまくっている昨今の事情を考えれば仕方ないことでしょう。

私は、今までかなりこのメーカーのラインにお世話になってきましたが、バリバスとの別れに備えて、今のうちから他のメーカーのラインも色々使っていってみようかと思っています。