釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

カヤックフィッシングで行方不明。

以前、私と住所や年齢がそっくりな人が、海にカヤックで釣りに行ったっきり行方不明になったとニュースになっていて、知人から「死んだんじゃないか?」と連絡がきたことがあります。

私は、海では釣りをしませんので、私であるわけがなかったのですが、海で釣りをするにしても、「カヤックで釣りに行くのはちょっとなぁ…」と思ってしまいます。

 

私は、子供の頃から海に親しんで育ったわけでもないので、あの広い海にカヤックで出ていくというのは、自殺行為としか思えないからです。

エンジンの付いた船舶でさえ、ちょっと判断を誤れば帰ってこれなくなったりするのですから、余程海に精通した人でないと、大海原にカヤックで漕ぎ出していくのは危険だと思います。

実際に、近頃は結構な数の人がカヤックで釣り出て海に消えていますから、誰にでも楽しめるような甘い釣りではないということでしょう。

 

相当海に慣れていて、海に出るのが生活の一部になっているような人でない限り、カヤックフィッシングなんてことはやってはいけないと、私は思いますね。

メディアなどで盛んに紹介されているからか、気軽にチャレンジしてしまう人もいるのかもしれませんが、体力と海の知識と経験がある選ばれた人にしかできないことのはずです。

まあ、魚を釣るのではなく、海に消えるのが目的なのだったら、悪くはない遊びだとは思いますが…。