釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

技術は向上しているはずなのに、釣果が伴わない。

釣りをしていると、自分でも「昔よりは上手になったな」と思うことが、誰でもあるのではないでしょうか。

狙った場所に上手に投げられるとか、狙った通りに流せるとか、そういった技術的な面での向上を実感できることは、よくあると思います。

それでは、今ほど上手に釣りができていなかった頃と比べると、釣果も向上したのかと考えてみると、そうでもなかったりするものではないでしょうか。

 

 

下手をすると、「昔の方が大きな魚が釣れていたな」なんてこともあるくらいで、どうも釣りというやつは技術の向上が釣果に直結するほど単純なものではないようです。

釣りというやつは、運や勘といったものに釣果を左右されやすいわけで、細かな技術的なことなんてそこまで大事ではないのかもしれません。

 

 



「狙い通りの釣りができている」なんて悦に入っていたって、必ず魚が釣れるわけではありませんし、あまり上手ではないなりに必死に釣りをしていた頃の方が、結局は釣れていたなんてことがあるはずです。

ですから、多少思い通りの釣りができるようになったからといって調子に乗ってはいけないのでしょうね。

そんなことで思い上がっても、「あの人は下手だな」というような人に自分よりも釣られて恥ずかしくなるだけなのですから。