釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

どんな釣りも、まずは身体作りから。

私は、何か釣りたいと思った魚がいたら、まずはそれに向けて身体を作ることにしています。
釣りを長時間続けるスタミナはどんな釣りにも必須ですから、一年中ランニングはしていますが、その量を調整したり、他に必要なトレーニングを足したりします。

 

f:id:nyandaro:20220404142829j:plain

魚を釣るためには、一日中歩いたり川の強い流れの中に立っている持久力が必要ですし、ヘビーなタックルを使う時は多少の力も必要となってきますし、本気で巨大な魚を釣るなら筋力が必要になってきます。

私は海で釣りをしませんが、海で大物を釣るならこれらの力が必要とされる傾向はもっと強くなるでしょうから、日頃からかなり真剣に身体を作る必要があると思います。

 

f:id:nyandaro:20220404142913j:plain

考えてみれば、いくら最良のタックルを用意したって、使う人が一日中立ち続けられない状態では、なかなか魚を釣るのは難しいはずですから、魚を釣るにはまずは身体作りから考えるのは、当然のことだと思います。

「あれを使って、こう釣ろう」などと想像するのは楽しいものですが、そんなことを考えながら家でゴロゴロしているばかりだと、あなたの釣りたい魚はどんどん逃げていくだけだと思います。

釣りに行かない時にも、走るなり筋トレするなり、いくらでも身体を動かしてやっておくべきことがあるのですから、家でダラダラしてばかりではいけないでしょう。
釣りの動画なんかを見る時にも、腹筋しながら見るくらいで調度良いのではないでしょうか。