私は、近頃家で作業なんかをしている時などに、パソコンでYouTubeのウェザーニュースliveという番組を開きっぱなしにしています。
これは、ウェザーニューズという会社が24時間生配信しているものなのですが、ちら見しているだけでも面白く、なかなか釣りにも役立つものなのです。
ウェザーニュースLiVEでは、深夜以外は交代でお姉さんや気象予報士の人が生出演し、天気の解説や季節の話題についてなどの雑談などを行っています。
この独特なプログラムは、近頃では海外の人にさえウケているらしく、結構人気があるようです。
こういった話を小耳に挟みながら時々ちら見するのは、ラジオ番組をつけっ放しにしているようでもあり、何かの作業を行いながら見るにはぴったりです。
もちろん、大雨や地震などの緊急時の情報もすぐに伝えられるので、防災という面でも役立ちます。
それから、この番組では常にアメダスで気温が高い地点や低い地点、降水量が多い地点などの情報が、画面下の帯に流れています。
これを見ていると、山間などの釣り場として聞いたことのあるような場所が頻繁に登場します。
やはり、釣り場に近いような僻地は平地とは天気が違うことが多く、極端に寒かったり雨が降ったりしていることがよくあるということなのでしょう。
こういった情報は、その場所に釣りに行くことを予定している時に役立つのはもちろん、今は行く予定がなくとも頭に入れておくだけでも役に立ちます。
ちょっとどこかに釣りに行こうかと考えた時に、日頃からこのような情報を目にしていれば、「あの辺りは最近大雨が降っていたな」とか「最近は気温が妙に高かった気がする」などと思い出すことができ、釣り場を決める時の参考になるからです。
このように、ウェザーニュースliveは、なんとなく見ているだけでも釣りに役立つものです。
日頃からこういったものを見て、天気や季節の移り変わりについて敏感になっておくことは、必ず釣果にも結びつくのではないでしょうか。