みなさん、釣り業界がまたやってくれました!
超絶センスのないネーミングの釣方が、また誕生したようです。
先日、日曜日の朝にテレビを見ていると釣り番組をやっていて、「バチコン」という釣りをすると言っているではないですか。
バチコンって。
あまりのダサい釣方の名前に、私は耳を疑いました。
バチコンって、何なんだ?
さて、そのバチコンというあまりにも酷い名前の釣りは、一体どういったものなのでしょうか?
バチコンとは、バーチカルコンタクトの略で、船の上から垂直にワームなどを落とし込んで釣る方法のようです。
わざわざ名前をつけるほど特別なことなのか?という気もしますが、工夫したリグ使うなど、独特な面もあるようです。
このバチコンという釣り、すでにそれなりにメジャーな釣りになっているのか、天下のがまかつが専用ロッドを出しているようです。
バチコンで、何を釣るのか?
そんな高価な専用ロッドを用意し、船にまで乗り釣りに行くのですから、さぞかし凄い魚が釣れるのだろうと、私はそのままテレビ番組を見ていました。
そして、釣り始めたのは、なんとアジです!
ここまで壮大な準備をして釣るのは、ただのアジです!
ルアーで船に乗ってまで釣るアジと言ったら、私はロウニンアジなどのGTしか考えられないのですが、ただのアジです。
多少は型が良いようでしたが、ただのアジですよ。
何万円もするロッドを買って、高い船代を出して、ワームでアジを釣るなんて、あまりに贅沢な釣りじゃないでしょうか?
また、ちょっと見方を変えれば、あまりにショボすぎる釣りじゃないでしょうか?
これはさすがに、釣り具メーカーに乗せられやすい釣り人が多いとは言え、あまりやりたがる釣り人はいないのではないでしょうか?
こんな釣りを流行らせようとしなくてはならないほど、物を売る手段がなくなってきて、いよいよ日本の釣り業界はヤバくなってきたのかもしれません。
そんなわけで、バチコンとは名前も酷いですが、釣りそのものもかなりショボく酷い、とんでもない釣りでした。
いやあ、本当に釣り業界というものは、どうなっているんでしょうかね。
こんなことばかりしているようだと、終わりが近い気がしてなりません。