釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りはウルトラクイズに似ている。「知力、体力、時の運」

「ニューヨークに行きたいか!」という煽り文句が有名な、「ウルトラクイズ」というテレビ番組が昔ありました。

誰でも参加することができ、日本を出発してニューヨークに行くまでの過程で、様々なクイズにチャレンジする度に人数が減らされていき、最終的にはニューヨークに行けるのは一人といったものだったと思います。

 

youtu.be

今だったら、ニューヨークくらい誰でもちょっとお金を貯めれば行ける時代になってしまいましたが、当時はこれでもかなり夢のある企画だったのでしょう。

せっかく日本を出発する段階まで生き残れても、飛行機内でクイズがあり、そこで脱落すると、次の目的地のハワイかグアム?で飛行機から降りられないというようながっかり感が、より番組を面白くしていたと思います。

 

さて、このウルトラクイズを勝ち抜くために必要だと言われていたことが三つあります。
「知力、体力、時の運」です。

この三つに恵まれた人でないとニューヨークには行けなかったわけですが、この三つが必要なのは魚釣りでも全く同じだと思います。

 

f:id:nyandaro:20201005115323j:plain

まずは、魚の生態や習性、道具の扱いや釣り方といった知識である知力が、釣りには必要です。
まるっきりのバカでも魚は釣れることもありますが、研究熱心になり知力を備えることで少しは釣れる確率を上げることができます。

次に、元気に一日釣りを続けられるだけの体力も、釣りには必要です。
釣りのジャンルにもよりますが、かなり移動を繰り返したり、山や崖を登り降りしたりする釣りも多いですから、体力は必須と言ってよいはずです。

それから、ちょうど魚が釣れてくれるも釣りには必要です。
正直、これだけでも魚は釣れてしまうことが多いくらい、魚釣りに運は欠かせません。
どんなに完璧な技術で釣りをしても、ちょうど魚が留守だったり、どうしても食いつく気になってくれなかったら、魚は絶対に釣れないのですから。

 

f:id:nyandaro:20201005115446j:plain

以上のように、釣りにはウルトラクイズと同じように、「知力、体力、時の運」が欠かせないものとなっています。
物凄い釣果を上げまくっている釣り人なら、もしかしたらウルトラクイズでニューヨークに行けるくらいの能力の持ち主なのかもしれません。
まあ、番組があったのは遠い昭和の時代の話ですから、もう確かめようはないですけどね。