釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

「私の恋人は魚やけん、裏切らんとよ」

「正英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!」というテレビ番組が、秋の改編を乗り切れなかったのか、この9月で終わってしまいました。

魚にポイントを付けたりして競うのは、ちょっとどうなのかなとは思いましたが、他の釣り番組のように道具の宣伝がメインではないですし、釣りをしない人が見ても楽しめそうな内容の、なかなか面白い番組だったので少し残念です。

www.bs4.jp

 

この番組を、今年の春に先代の児島怜子元プロから引き継いだ秋丸美帆さんが、オープニング映像で毎回こう言っていました。
「私の恋人は魚やけん 裏切らんとよ」

まあ、言っていたというよりは、言わされていたのでしょうが、魚って裏切らないものですかね?

 

f:id:nyandaro:20200926093958j:plain

魚達本人には、裏切っている気はないのかもしれませんが、釣りをしているこちらの期待が裏切られることは、しょっちゅうありますよね。

どんなに釣り方を熟考して、完璧な準備をして釣りに行っても、ちょっとした魚の都合で釣れないなんてことは、結構ある気がします。
魚が留守だったり、やる気がなかったら、ほとんどどうにもならないのが釣りですから、こちらは裏切られた気分になってしまいます。

 

f:id:nyandaro:20200926094123j:plain

それでも、上手くいく時はびっくりするくらい素直に釣れてくれるという一面も、魚にはあると思います。

ですから、魚は裏切らないとは言えないものの、そこら辺に溢れている不誠実な人間という生き物よりは、ずっと信用できるものだと、私は思っています。

まあ、そう考えてみれば、人間が恋人なよりは魚が恋人の方が、裏切られない気もしてきてしまいますから、秋丸さんの言葉は、意外と真理をついていたと言ってもよいのかもしれませんね。