釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

他人と釣りに行くことで生じるトラブル。

いつだったか、それまで仲の良かった釣り人達が仲違いをしたという、面白い話を聞いたことがあります。

その二人は会社の同僚でデスクが隣で、毎週釣りにも一緒に行くほど仲が良かったそうです。
ところがある日、休日の予定が不確定なために釣りの誘いを断った一方の人が、やっぱり暇ができたので一人で釣りに行ったところ、かなり大きな魚が釣れてしまったから、さあ大変です。

 

f:id:nyandaro:20210316162822j:plain

誘いを断られた方の人は、抜け駆けされたとでも思ったのか怒ってしまい、急激に関係は悪化。
会社でも、ろくに口をきかないようになってしまったそうです。
会社からしたら、勝手に釣りで揉めて社員同士の仲が悪くなっているのですから、迷惑な話でしかありません。

 

f:id:nyandaro:20210316164015j:plain

この話を聞いて、まず私は、なんで一人で釣りに行ったら怒られないといけないんだ?と不思議に思いました。
「どんな時でも一緒に行こう」と固い約束でもしていない限り、一人でいつどこに釣りに行こうがその人の自由なわけですし、誘いを断られた方も一人で釣りに行けばよいだけの話ではないでしょうか。

「今度二人で行こう」と約束していた場所でもないのなら、どこに一人で釣りに行っても良いはずですし、そのことで責められるような非はないはずです。

 

f:id:nyandaro:20210316164155j:plain

それから、そもそも日頃から他人とつるんで釣りをしているから、こういった面倒な問題が発生するのだとも思います。

日頃から一人で釣りに行っていれば、いつでもどこでも好きな所に行けて、好きなだけ釣りをすることができます。

これが他人と釣りをするとどうなるでしょうか。
場所を決める時点でさえ、自分の希望通りにはいかないかもしれません。
釣り場でだって、好きなだけ釣りまくるわけにはいかず、多少は相手に気を使って場所を譲ったりしなければならないでしょう。

挙句の果てには、一人で釣りに行っただけで怒られて、仕事に支障が出るほどになったりするわけです。

 

f:id:nyandaro:20210316164354j:plain

釣りというものは、一人で静かに楽しめるものです。
静かな自然の中に身をおき、自分と語り合うという、貴重な時間を一人で過ごすことができるものです。

せっかくそういった趣味なのに、わざわざ他人と釣りに行く必要があるのでしょうか。
他人とワイワイ楽しみたいなら、他の趣味の方が良いはずです。

一人では危険な場所もあると言う人もいるかもしれませんが、危ない場所は一人でも二人でも危ないでしょう。

アンパンマンの歌ではありませんが、釣り人は「愛と勇気だけが友達」で問題ないはずです。

 

f:id:nyandaro:20210316164558j:plain

ワイワイと他人と釣りに行くのが好きな人は、純粋に釣りが好きなのではなく、本当は誰かと何かをして遊ぶのが好きなだけなのではないでしょうか。

釣りは、魚が命がけで釣れてくれるという、なかなか罪深いものですから、そういった中途半端な気持ちで遊び半分でやるのは、良くないのではないでしょうか。

釣りぐらい一人で行けないとは、本当に困った人もいるもんだと、休日に集団で釣りをしているような人々見かけると、私は憐れみの視線を送っています。