フライロッドというものは、高価な物が多いですが、取り扱い会社によっては商品を試しに使わせてくれるところもあるようです。
どういったラインがマッチするのかは実際に使ってみないと分からないことが多いですし、その判断は個人の好みに左右すされるようなところもありますし、これはとても有り難いことだと思います。
高い買い物をするのですから、これくらい慎重に選べるのはとても良いことだと思います。
しかし、よくよく考えてみると、この試投のサービスを利用する人は、そこまで多くはないのかもしれません。
新品の高いフライロッドを買うような人というのは、ほとんどが経済的に余裕がある人達でしょう。
そういった人達にとっては、フライロッドの一本や二本なんてなんて、実はそんなに高い物ではないのかもしれません。
そうなってくると、買う前に試さずに、とりあえず買ってしまって、それから使ってみて判断しようと思う人も多いのではないでしょうか。
よくろくに使われていない新品に近い状態のフライロッドが中古で売られていることがありますが、ああいった物は「とりあえず買ってみたけど気に入らなくてあまり使わなかった」なんて物なのではないでしょうか。
なんとも贅沢な話ですし、ちょっともったいない気もしますが、日頃からそういった「おこぼれ」にあやかっている私としては、これからもお金持ちの皆さんには、試投などせずにじゃんじゃんロッドを買っていただき、気に入らない物を新古品として流していただきたいところです。