釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ヘドン タドポリー。

ヘドンタドポリーというルアーがあります。
これはお玉じゃくしを模したルアーという、ちょっと珍しいものです。

本当にお玉じゃくしか?

f:id:nyandaro:20210502225649j:plain

そうは言っても、このルアーはあまりお玉じゃくしには見えません。
実際には、リップ一体型のクランクベイトといった感じで、浮き上がりにくく激しくアクションするものとなっています。

ヘドンのルアーですから、基本的にはバス用のルアーなのだと思います。
しかし、このアクションはバス以外にも有効らしく、開高健の本などには、キングサーモンパイクタイメンを釣る場面に出てきます。
中でも、リスの川を被せたタドポリーで、モンゴルの激流の中からタイメンを釣った場面が有名です。

 

f:id:nyandaro:20210502225848j:plain

私もこのような場面の影響で、バス釣りはしないにも関わらず、タドポリーを持っています。
しかし、パイクやタイメンを釣る機会は、たまにあるにはあるのですが、よく考えてみたらまだ一度もこのルアーを投げてみたことがありません。

他に釣れた実績のあるルアーがあるのに、わざわざちょっと奇抜なルックスのルアーを投げてみる気にはなれないからでしょうか。

せっかく持っているのに使わないのは勿体ないので、そろそろ5投くらいだけでもよいから、使ってみようかと思っています。