ウェーダーに穴が開いた時などの修理に使われるボンド状の物の定番として、アクアシールという商品があります。
おそらく昔は、こういった用途に使えるものがあまり存在しておらず、その時からあったアクアシールという商品が定番として定着したのだと思います。
しかし、現在ではもう「アクアシール一択」といった状況ではなくなっていると思います。
アクアシールはどこでも入手できるような物でもありませんし、あまり安くもありませんし、特別優れているものでもない気がします。
例えば、どこのホームセンターにでも売っているセメダインスーパーXという商品。
これでも、柔軟性があり衝撃にも強い透明な塗膜を作ることができ、アクアシールと同じようにウェーダー修理に使用することができるはずです。
私が使用している限りでは、特に何も問題はありません。
また、乾燥が早かったりと、より高性能なセメダインスーパーXゴールドという物もあり磐石の体制です。
さらに日頃からこのスーパーXを釣り場に持ち歩いていれば、ウェーダーなどの衣類の修理だけでなく、ルアーの補修・フライの制作・ロッドのガイドの取り付け部の補強など、様々なトラブルを解決するために使うこともできます。
遠征の時などには、瞬間接着剤だけでなくこうしたものを一つ持っていくべきでしょう。
このように、セメダインスーパーXはウェーダーの修理にも使え、他の様々な緊急事態にも対応できる素晴らしいものとなっています。
ウェーダーを修理する時には、アクアシール以外にも選択肢があるということを覚えておいて損はないのではないでしょうか。