釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

セリアのラインストレートナー。

近頃は100円ショップの釣り具売り場で、便利な物が見つかることが本当に多いです。

そんな物の中で今回ご紹介したいのは、セリアで変えるラインストレートナーです。

これは、ラインのヨレや巻きグセをとる物ですが、もちろん100円です。

 

私は、これでランニングラインの巻きグセをとったり、間にティッシュを挟んでフライラインをクリーニングするのに使ったりしています。

昔から似たような物が売られていますが、100円ということはなかったわけで、これがいつでも100円で買えるようになったとは、本当に良い時代になったものです。

それにしても、これって100円ショップで売るほど需要があるものなのでしょうか。

 

あまり細いラインに使うとラインが摩擦で傷んでしまうでしょうし、一般的には太いルアーのリーダーとか、エサ釣りの仕掛けくらいにしか使い道がないのではないでしょうか。

リーダーなんて巻きグセを気にするくらいだったら、新しく結び直した方が良いでしょうし、強度的にも安心できるのではないでしょうか。

そんなわけで、どこの誰が使うのかイマイチ分からないのですが、私にとっては便利な物ですので、とても助かっております。