私には、たった一人だけ釣りをする知人がいるのですが、彼は「こんなことやっているヤツがいるよ」というように、ネタ的に釣りの動画を紹介してくれることがあります。
その時はフライフィッシングの動画だったのですが、その釣り人達は魚を釣る度にストマックポンプを使って胃の内容物を取り出し、「何を食べている」と確かめて盛り上がっていたのです。
彼はその動画を見て、「これはヒドイよね。ヘトヘトになって釣られて、今まで食べた物を体の中から取られて、それで逃がされるんだから」と言い、魚の心配をしていたのですが、言われてみれば確かにそうだと納得してしまいました。
一度釣られた魚というものは、体力が回復するまでしばらくじっとしていることが多いようですし、すぐにはエサは摂れないものでしょう。
それなのに、釣られて引きずり回されるだけでなく、胃の中まで抜かれてしまったら、もうたまったものではないのではないでしょうか。
そう考えてみると、魚をリリースするならストマックポンプは使うべきではないのではないでしょうか。
ハッチなどから自分の目で見て判断して、それで釣れたのなら、わざわざ魚を痛め付けてまで答え合わせをする必要はないのではないでしょうか?
そうは言っても、そもそも最近ストマックポンプを使っている人っているんですかね?
私が小学生だった遠い昔には、フライフィッシング入門の本などの必要な物のリストに入っていて、なんとなく買った覚えがありますが、ろくに魚が釣れないうちにどこかにいってしまいました。
近頃は、売っているのもあまり見かけない気がします。
あんな乱暴な物は、このまま消滅してしまった方が、魚達にとっては平和なのかもしれませんね。