釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

バス釣りにスピナー。

スピナーというルアーは人気が無いからか、近頃あまり売っていませんね。
ダイワが輸入しているブレットンなんかはたまに釣り具屋で見かけますが、他のメーカーの物は、マニアックな品揃えのお店やネットショップでしか手に入らないことが多いです。

それでは、人気が無いから釣れないのかというと、決してそんなことはないわけです。
投げて巻くだけで、トラウトの仲間が釣れまくるのは当たり前で、バスなんかもよく釣れます。

 

私は子供の頃バス釣りをしていましたが、パチモンみたいなルアーばかりしか持っていなくて、ろくに釣れたことがありませんでした。
しかし、100円ルアーみたいなショボいスピナーを投げると、スレっからしの野池のバスが連続で釣れてしまい驚いてしまったことがあります。

 

[rakuten:naturum-fishing:10765192:detail]

それから、最近テレビの釣り番組を見ていたら、スピナーではありませんが、極小サイズのスピンテールジグのようなルアーで、子バスが入れ食いになっていました。
あれもブレードが暴れる小さめのルアーという点では、スピナーに近いものがあると思います。

そんなわけで、全くバス釣りのイメージがないスピナーですが、結構いい仕事をしてくれます。
他にあまり使う人がいないのも、基本的に常にスレている状態の魚であるバスというものには効くのかもしれませんね。

 

ただ、このルアーには一つだけ問題があります。
このルアーをリトリーブしてくると、ブレードだけでなく本体もぐるぐると回転するため、確実にラインがヨレます。
スイベルを使うと多少はヨレがましになりますが、糸ヨレ発生装置みたいなものだと覚悟した方が良いでしょう。

一日中スピナーを投げ続けると、ラインがヨレヨレで大変なことになりますから、どうしても食わせたい魚が居る時など一撃必殺的に使うのが良いのではないのでしょうか。