釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りの自分なりの必殺技。

釣り人なら誰でも、「自分なりの必殺技」のようなものを持っているのではないでしょうか。

誰に教わったわけでもなく、自分が釣りをしていく過程で身に付けたもので、かなりの高確率で魚が釣れるというような方法です。

 

私も、基本的に釣りは一人でやりますし、誰にも教わったことはないのですが、いくつか高確率で魚が釣れるような方法を持っています。
どうしても魚が釣りたい時とか、魚が居るのか手っ取り早く確かめたい時などには、そういった技を使うことが多いです。

もっとも、こういった技は自分で考え出したとは言っても、似たようなことをしている人は世の中に無数にいるのだと思います。
先日もカナダの釣りガイドが、私の釣り方にかなり近い方法で釣っている動画を見かけましたから、それほど珍しい方法ではないのでしょう。

 

しかし、他人に教わるのではなく自分で現場で生み出したという点は、とても大事なことだと思います。

このようなことができるということは、日頃から他人からの受け売りの知識に頼るのではなく、自分の頭で考えて釣りをしている証拠なのですから。

ですから、もしも自分なりの必釣方法を一つも持っておらず、他人から教わったことや本や雑誌や動画で見たような方法でしか釣りをしていない人がいたとしたら、その人は釣りにはあまり向いていないと思います。

 

釣りというものは、他の誰でもない自分自身が魚を釣るものなのですから、結局は全てを自分で考察して判断しなければなりません。
釣り方の一つも考えられないのなら、その考察力や判断力が乏しいことに違いないでしょうから、いくら釣りをしても、あまり良い結果は得られないかもしれません。

まあ、釣りは個人的な趣味ですから、魚が釣れようが釣れまいが、やっている本人が楽しければそれで良いのですから、こんな事はどうでも良いのかもしれませんがね。