釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ルアーのスナップが付いていても釣れるのだから。

最近、久しぶりにルアーフィッシングをしてみることがあったのですが、なんだか私は不安になってしまいました。

それは、スナップという物の存在が、あまりに大きく感じられたからです。

 

 

フライで釣りをしていると、基本的にはラインをフックのアイに直接結ぶので、あのような余分な部品はありません。

ですから、久しぶりにルアーに付いているスプリットリングやスナップというものを見たら、「こんなにデカイ邪魔な物が付いていて、魚に嫌がられないのだろうか」と不安になってしまったのです。

 

それでも、魚を釣ることはできましたから、やはり魚という物はあまり細かいところまでは見ていないのだなと思います。

あんなに大きな余計な物が付いていても釣れるのですから、ルアーやフライの見た目の細部まで気にする必要なんてないのでしょうね。

 

それから、フライフィッシングにもティペットリングというスナップのような物がありますが、あれだって余程小さなフライを使う時以外は、あまり釣果には影響を与えないものなのかもしれません。

それでも、やっぱり邪魔くさいと思ってしまいますし、なんだかカッコ悪い気がするので、いくら便利でも私は使わないと思いますけど、使っても影響はないものなのではないでしょうか。