たまに北海道などの有名な川や湖なんかで釣りをしていると、ぞろぞろと数人で釣りにやってくる人を見かけることがあります。
ああいった集団は、ただの釣り仲間ということもあるようですが、ショップなんかが主催したツアーであることもあるようです。
端から見ていると、とても異様な光景です。
どこまでも広い釣り場なのに、わざわざ集まって釣りをしているのですから。
それに有名なポイントなんかに集団で入られてしまうと、他の釣り人が釣りができなくなって、ちょっと迷惑でもあります。
釣り場に詳しい人なら、そんな時は別のポイントに移動すれば良いのですが、一人で遠くから来た人なんかは、その場所くらいしか良いポイントを知らないこともあるわけで、そんな人にとってみたら、その集団にその一日を無駄にされたようなものです。
そもそも、狭い範囲に3人とか4人とか、時にはそれ以上で入って釣りをしたら、全員がよく釣れるなんてことはないはずです。
必ず釣れる人と釣れない人が出てくるでしょうし、一人で釣りをしに来るのと比べたら、効率が悪過ぎると思います。
ですから、他人に迷惑をかけたくなかったり、自分が良い釣りをしたいのだったら、ショップのツアーみたいなものには参加するべきではないでしょう。
一人で釣りに行き、好きなだけ動き回った方が、良いポイントや良い魚というものは見つけやすいものですし、他人の微妙な知識に頼って集団で行動するような釣りは、時間とお金の無駄でしかないと思います。