釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

気に入ったロッドの予備は必要か。

私は気に入ったロッドがあると、もう一本入手しておいた方が良いのではないかと考えてしまいます。

そう考えても、私が使うロッドは古い中古品ばかりなので、なかなか同じ物が見つからないのですが、とにかく常にどこかで売られていないか探しておくことにはしています。

 

こうして、いくつかのロッドは、予備を入手しておくことに成功したのですが、実はこれらの出番というものが全くないのです。

考えてみれば、私は何十年もロッドというものを折ったことがないわけで、これでは予備の出番がくるわけがありません。

このような状況なのですから、私は「この竿が折れたらどうしよう」と心配になるものの、実はそんな心配も予備のロッドも要らないのかもしれません。

 

それでも「もしものこと」みたいなことはあるでしょうし、この先絶対にロッドを折らないとは言い切れないわけで、全く安心はできませんけどね。
このように、大事なロッドがあると予備が欲しくなってしまうものですが、実際にはそこまで必要性は高くないのかもしれません。

折れてしまったら、その時になってからどうするか考えたって良いわけですし、もうそろそろ予備のロッドを探すことはやめようかと思っています。