自然の川や湖や海で釣りをする時には、ウェーダーというものが必要になることがあります。
必ずしも必要ではないかもしれませんが、水の中に立ち込むような釣りをする場合には、この長靴のお化けのようなものが基本的には必要になります。
こういった釣りをあまりしたことがない人は、どんなウェーダーを買ったら良いのかと悩むことがあるかもしれませんが、私はとりあえずはプロックスというメーカーの安価な物で問題ないと思います。
プロックスのウェーダーは、手に入りやすく、そしてかなり安価です。
安いからダメだと言う人もいるかもしれませんが、その価格以上の価値はあると私は思います。
末永く使いたいのだったら、高くて保証のついて修理もできるようなウェーダーを使うべきでしょうが、半年や一年釣りをしてみるのだったら、プロックスのウェーダーで充分でしょう。
さすがに長く使っていると、どこからか水が漏れたりしてきてしまうかもしれませんが、その場合にはまた新品に買い換えれば良いだけだと思います。
毎年7,000円の新品のプロックスのウェーダーを買うのと、シムスの9万円のウェーダーを10年使うのだったら、プロックスの方がお得なくらいなのですから。
確かに、高いウェーダーは機能性に優れ、とても長持ちするものですが、それなりに補修する必要もでてきます。
そういったケアをしながら良いものを長く使うのと、いつもプロックスの新品に近い状態のウェーダーを使うのと、どちらが良いとは言えない気がしますし、どちらを選ぶべきかは、その人の好みの問題でしかないと思います。
このようにプロックスのウェーダーは、その値段と使用できる期間から考えてみれば、決して悪いものではないと思います。
ですから、ちょっとウェーダーを履いて釣りをしてみようと思うような人にはぴったりな物ですし、どんな高いウェーダーでもすぐにボロボロになってしまうようなハードな釣りをする人にもお薦めです。