釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

朝バラしたポイントは、夕方まで諦めてはならない。

早朝、期待たっぷりに釣りを始めて、狙い通りに魚が「きたー!」となり、これで「今日の釣りは報われた」と思った瞬間にバラしてしまうことが、私はよくあります。

こういった時は、この失敗を一日中引きずることになります。
ぐだくだと「もうちょっとああしていれば」などと考え続け、朝から何も釣れない時よりも、ずっと精神的にしんどい一日となります。

「あれだけ引っ張り回したら、もう今日は釣れるわけないよな」と思いつつも、バラしたポイントを何度も流してみたりもすることが多いです。

 

だいたいは、そんな暗い気持ちのまま一日が終了してしまうわけですが、何度かバラしたポイントで夕方くらいに魚が釣れて、一発逆転ホームラン的な結末をむかえたこともあります。

しかも、釣れた位置や魚のサイズや色などを考えてみると、朝にバラした魚である可能性が高いこともあったりしたわけです。

 

ですから、どうも朝一にバラした魚は、夕方くらいにはまた釣れる可能性はあるようですし、どうしても諦めきれないのだったら、頑張って一日粘るというのは、良い方法なのではないかと、近頃は考えています。

まあ、バラしたところから丸一日粘るのは結構しんどいので、夕方までに諦めてしまいがちになりますけどね…