釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

損をするだけなのにパチンコに行く人と、魚が釣れないのに釣りに行く釣り人は、ちょっと似ている。

近頃、何かとパチンコが話題になっていましたが、こういった状況でなくてもあれに行く人はどう考えてもかなりのバカですよね。
パチンコというものは、極一部の人を除いては、トータルで考えたら最終的には損をするものでしょう。
そうでなければ、パチンコ屋は潰れてしまうわけですし。
お金が増える日もあるのでしょうが、基本的にはお金を捨てに行っているのと同じことになるはずです。

 

f:id:nyandaro:20200518113922j:plain

特に今はパチンコ屋だって経営が苦しい状況でしょうから、普段よりも客が負ける確率は上げてあるのではないでしょうか。
そんな状況でもパチンコに行くなんて、余程のバカか依存症なのだと思います。

そうは言っても、自分が釣りをする立場から考えてみると、あまりパチンコに行く人をバカにできないのかもしれません。

 

f:id:nyandaro:20200518114054j:plain

なぜならば、釣りだって、お金を捨てているようなことには、違いないかもしれないのですから。
大金を叩いて釣り具を買い揃え、ガソリン代と高速料金を払い釣りに行き、それで望み通りの結果が得られるなんてことは、滅多にありません。
損得で言ったら、完全に損であることばかりです。
釣りをやる人も、余程のバカか依存症なのかもしれません。
だからこそ、損なことだと分かっていても、パチンコをやる人と同じように、止めることができないのかもしれません。

 

f:id:nyandaro:20200518114214j:plain

パチンコなどのギャンブル好きな人や、釣り人がよく言う言葉として、「ダメたね~」という言葉があります。
結局は、我々は損をしてこんな言葉を言って愚痴るのが好きなだけなのかもしれませんね。

あと何回「ダメだね~」と言って、己のバカさを実感すれば、釣りを止めることができるのでしょうか。