釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

他人が何で釣れたか気になるものなのか。

私は釣り場で魚が釣れている人が居ても、自分から話しかけることはないのですが、逆に話しかけられたことは何度もあります。

そしてそんな時には、ほぼ毎回「何で釣れましたか?」どんなルアーやフライを使っていたのか聞かれたのですが、釣り人というのはどうしても他人がどうやって釣れたのか知りたいものなのでしょうか。

 

私も釣れている人が居たら、たまにちらちらと遠くから盗み見をして参考にはさせてもらっていますが、話しかけてまで細かく知りたいとは思いませんね。
結局、釣りをするのは自分自信なわけですし、人から聞いた話を丸々真似して釣れても、あまり嬉しくない気もしますから。

 

それに、他人に釣った方法を聞くのは、ちょっと失礼だとも思うのです。
釣り人なら誰だって、自分がよく釣れる方法は、あまり他人に教えたくないのではないでしょうか。

得意になってベラベラと語りたがるような人もたまにはいるでしょうが、基本的には見ず知らずの人に自分の手の内は明かしたくないはずです。

ですから、むやみに他人に「何で釣れましたか?」とは聞かない方が良いと思うのです。
ちょっと盗み見をして、後は自分で考えるくらいが、調度良いのではないでしょうか?