釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

おっさんは女子に釣りを教えたいのか。

前回、釣り場で頼みもしないのに釣りの指導をしてくる迷惑なタイプの釣り人の話をしましたが、そんな「釣り指導マウントオッサン」には、パワーアップバージョンが存在します。

 

f:id:nyandaro:20200911130036j:plain

それは、「やたらに女性にばかり釣りを教えたがるオッサン」です。
釣り場に女性がいると話しかけて、何かと教えたがるような人を、皆さんは見かけたことはありませんか?

私は、何度かありますし、女の人と釣りに行きちょっと離れて釣りをしていたら、いつの間にかその人が見知らぬオッサンに指導を受けていたなんてこともありました。

 

f:id:nyandaro:20200911130213j:plain

もうここまでくると、「釣りを教えて、俺って凄いだろと偉くなった気になりたい」という自己顕示欲だけではなくて、「女性と話したい」という下心まで丸出しな気がして、みっともなくて仕方がありません。
「何があっても、ああいった釣り人にだけはなってはならない」という、見本のような人間でしょう。

 

f:id:nyandaro:20200911130420j:plain

やはり、歳をとったら多くは語らず、一人無言でコツコツと他人に迷惑をかけずに釣りをするのが、正しい釣り人の姿なのではないでしょうか。

なんにしても、釣り場に女の人が居たから話しかけちゃうなんて、もう抑制が効かなくなってきてて、犯罪者予備軍みたいな人々ですから、気をつけるにこしたことはないでしょうね。

もしも、釣りを教えてほしいと思っている女性がいても、釣り場にいる見ず知らずの他人ではなく、ある程度知っている人にするべきだと思います。