釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

忍野でフライフィッシングをしたくない。

山梨県の桂川の忍野地区は、昔から一部でフライフィッシングの聖地みたいにもてはやされていますが、私はあまり、あそこで釣りをする気にはなれませんね。

スプリングクリークの美しい川で水棲昆虫が多く、再生産している綺麗な魚を、じっくり狙って釣れる。
みたいなイメージで語られることが多いですが、実際にはどうなんでしょうか。

 

www.troutbumjp.net

 

水は綺麗かもしれませんが、ゴミが沢山あって決して綺麗な川ではありません。
近頃は、人気観光地になっていて周囲は騒がしいですし、外国人観光客による交通事故も多いです。

釣れる魚だって、それほど綺麗なものが多いわけではありません。

おまけに足場が高く陸から釣る場所ばかりなので、釣れた魚を水中に寝かして綺麗な写真を撮ることは難しいです。

しかも、それなりに釣り人が多くて魚はスレているし、釣り座を決めるのも面倒です。

 

 

いつでも魚が居るという点だけは良いかもしれませんが、これでは管理釣り場に毛が生えた程度のものなのではないでしょうか。

こんなショボくシブい釣り場で、水棲昆虫を観察して、あれこれネチネチと試すのが好きな人達には人気なのでしょうが、もっと自然本来の姿の魚を釣りたいような人には、全く向いていないような釣り場だと思います。

 

 

自然の魚というものは、もっと猛々しく、それを狙って釣りあげて叫びたくなるくらい興奮するのがフライフィッシング本来の姿だと思うのですが、どうなんでしょうかね。
忍野で釣りをしている人達は、そんな喜びを一度も味わったことがない人達なのでしょうか。
一度でも味わってしまえば、なかなかあんな場所では釣りはできないと思うのですが。