釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ルアーのオリカラなんて要らない。

ルアーには、オリカラというものが売られていることがあります。
おそらくオリジナルカラーの略だと思いますが、ショップなどが特注したり、メーカーが限定生産したりして、通常のラインアップにはないカラーのもののことです。

こういったオリカラの物は、稀に人気が出たり、高値がついたりするようですが、正直言ってそこまでの価値はないものでしょう。

 

f:id:nyandaro:20201002201810j:plain

確かに、ルアーのカラーの違いによって、多少の釣果の差が出ることはあるようです。
これは、色によって光の反射の仕方が違うため、魚からの見え方が変わるからだと、私は思っていますが、物凄い差が出るほどのことではないと思います。

多少の差が出るにしても、通常販売されているような基本的なカラーの物があれば充分で、それ以上に微妙に変化させたところで、あまり違いはないはずです。

 

f:id:nyandaro:20201002202002j:plain

効果があるとすれば、それは魚ではなく釣り人を釣る方ではないでしょうか。
人はレアな物だと、何となく欲しくなったり、何となく効くような気がしてしまうものですから、オリカラの物を買いやすくはなるものでしょう。

こう考えてみると、実際に魚を釣るためには、オリカラのルアーなんて物は必要のない物なのでしょうが、全く意味がないとも言い切れないかもしれません。

オリカラのルアーを買った人が、もしも「このルアーなら釣れるんだ」と思いこむことができたのなら、自信を持ってそのルアーを使い続け、結果的に魚が釣れることがあるかもしれません。
実際には、他のカラーのルアーでも釣れたのかもしれませんが、釣りは自信を持って釣り続けることが結果に繋がることも少なくないのですから、そのメンタルを生んでくれたオリカラのルアーにも意味はあったと言えそうです。

 

f:id:nyandaro:20201002202154j:plain

このように、オリカラのルアーは、実際に魚を釣る能力に差が出るかは「?」ですが、メンタル的には好影響を受ける釣り人はいるでしょうから、欲しいと思う人は買ったら良いのではないでしょうかね。
疑り深い私などには効果はゼロでしょうから、私は安売りにでもなっていなければ買わないですが。