釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ルアーで釣れてる人を一度しか見たことがない川。

人気のある本流なんかでは、エサ・ルアー・フライと様々な釣方の人達が入り乱れているわけですが、やはりエサ釣りの人達はよく釣れていますね。

ルアーやフライの釣り人が釣れていなくても、エサ釣りの人の竿は曲がっていたりするので、「魚は居るんだなぁ」と知ることができます。

それに比べると、ルアーで釣れているという人は、滅多に見かけません。
何年も釣りに行っているのに、ルアーで釣れている人を一回しか見たことがない川なんてものもあります。

 

 

全く釣れないのだったら釣りに来る人がいないでしょうから、どこかでルアーで釣っている人だっているのでしょうが、釣れる確率がかなり低いことは確かでしょう。
私自身も、同じ川でルアーで釣りをしていた時と、フライで釣りをしている今を比べると、10倍くらい魚が釣れていたりします。

やはり、人気があって魚がスレているような川では、ルアーで釣るのは、かなり難しいのだと思います。
相当タイミングが良いとか、釣り方を知り尽くしたような人でない限り、なかなか魚は釣れないのではないでしょうか。

 

 

こういった場所では、「SNSで誰かが釣っているから」とルアーで釣りに行っても、なかなか良い結果は得られないでしょうし、「自分にも釣れるのではないか」などと、期待するのは間違っていると思います。

誰かルアーで釣れている人がいても、宝くじみたいな確率なのだと思って、気楽に試してみるのが正解なのではないでしょうか。