釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

人に口出しされるのが嫌いな人は、釣りに向いている。

私は、誰かに釣りを教えてもらおうと思ったことは一度もありません。
自分でやりたいと思った釣りについては、自分でやり方を調べて、実際にやってみて試行錯誤しながら、全て独学でやってきました。

こうやって頑なに一人で釣りをしてきたのは、私は他人から指図をされるのが嫌いな人間だからだと思います。

 

f:id:nyandaro:20211015142033j:plain

基本的に誰かから「ああしなさい、こうしなさい」と言われるのは腹が立ちますし、国にああだこうだと決められる世の中にも反感を抱いています。

こんな根っからの反抗的な人間なのですから、趣味の場面でもわざわざ誰かの指示を受けたいなんて、とてもで思えませんし、誰かに教わらないとできなないのだったら、そもそも釣りをしようと思わないでしょう。

こんな人間が独学でやっても、ちゃんとそれなりに魚が釣れてしまうということは、釣りの大きな特徴だと思います。

 

f:id:nyandaro:20211015142151j:plain

趣味によっては、一人ではできなかったり、他人に教わらないとできないこともあるかもしれませんが、釣りはそんなことはないのです。

誰からも教わらず、誰にも指図されず、誰とも話さず、どこまでも一人ぼっちでできるものなのです。

これは私のように偏屈な人間には、とてもありがたいことですし、もしも私と似たような根っからの反抗的な人がいるなら、是非釣りをすることをお奨めしたいです。

これほど気持ち良く、他人と関わらずに楽しめるものは、そうそうないものなのですから。