私は、釣りにはあまり恵まれない土地で育ちましたから、子供の頃は身の周りに天然の渓流魚が居る川なんかはありませんでした。
トラウトを釣るにしても、季節に一度くらい管理釣り場で釣るくらいで、川で釣れるものではなかったです。

そもそも、天然の渓流魚なんて、林間学校のようなもので尾瀬を歩いた時に、木道の下を流れる川を泳いでいるイワナを見かけたくらいで、ほぼ見たこともありませんでした。
こんな人生を送っていたので、自分が天然の魚を釣ることは想像さえしないような子供時代でしたね。
それが今ではどうでしょうか。
日頃から釣る魚は、天然魚の方が養殖魚よりも圧倒的に多いですし、イワナなんて、いくらでも好きなだけ釣ることができます。

子供の頃よりも、ちょっとだけ行動範囲が広がっただけで、釣れる魚というものは、ここまで劇的に変わるものなのです。
ですから、日頃から管理釣り場でしか釣りをしないような人達なんかも、ちょっとだけ足を伸ばして、川や湖に行ってみれば、今までと違う釣りの世界が一気に拡がるのではないでしょうか。
今の時代の川や湖では、案外簡単に管理釣り場の魚より良いものが釣れてしまうようなところがありますし、本当にちょっと自分の行動を変えるだけで、出会える魚も変わってくるはずです。