世の中には、金次第の釣りとそうでもない釣りがあると思います。
例えば、アトランティックサーモンなんかは、まさに金次第の釣りでしょう。
よく釣れる場所は一般開放されていないでしょうし、高額なお金を払って、ようやく釣りをすることができるはずです。
海でGTなんかを釣るにしても、よく釣れる場所に行くには、遠征して実績のある船に乗らなければならないでしょうから、結構お金次第なところがあると思います。
こんな風に、お金が無ければどうにもならない釣りがある一方、日本国内での釣りなら自分の頑張り次第でどうにでもなるような釣りも多いです。
例えば、イトウ釣りなんてどうでしょうか。
一部を除けば無料で川で釣りができますし、頑張り次第では1メートル以上の魚を釣ることができます。
タダでこんな巨大なサケ科の魚が釣れるなんてことは、おそらく世界中に他にないのではないでしょうか。
それだけ保護もされておらず無法地帯ということでもあるので、これを喜んで良いことなのかは分かりませんが、お金持ちでなくても誰にでもチャンスがあることは良いことなのかもしれません。
他にも日本には、海外だったら大金が掛かるような釣りが、安くできてしまうことがありますから、かなりお得な場所なのではないでしょうか。
大金を払って海外で釣りをするほどは沢山は釣れないかもしれませんが、たいしてお金をかけずに釣りが楽しめるのですから、日本は庶民にはとても優しい釣り場だと思います。