釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣果はお金で買えるか。

世の中には、お金で買えるものと買えないものがありますが、釣りの釣果ってどうなんでしょうかね?

釣りにいくらでもお金を使える余裕がある人がいたとして、その人はまず一番高い釣り具を買うとします。
それから、魚がよく釣れる場所に連れていってくれるガイドを雇い、釣り方も教えてもらうことにします。

 

これで、その人は100%魚が釣れるかというと、そうはならないでしょう。
もちろん、ちゃんと釣れる可能性はあるでしょうが、たまたま運が悪かったとか、微妙に経験者とやっていることが違ったとか、魚は掛かったけれども上手くランディングできなかったとか、いくらでも失敗に終わる可能性もあるわけですから。

こう考えてみると、釣りというものは、お金を使いまくれば釣れる確率はある程度は高まるものの、決してそれは100%には達しないものなのでしょう。

やはり、知識や経験や勘といったものはお金で買えないわけですし、釣りはそういったものが成否を分けがちなものです。

 

お金持ちの人達の中には、たまに傲慢な人もいるわけですが、釣りというものは決してそういった人達の思うようにはならないと思うと、なんだか愉快な気がしてきてしまうのは、貧乏人の僻みでしょうか。

まあ、とにかく釣りはお金をかければ全てが解決するようなものではないのですから、誰もが自分なりに楽しめる平等な遊びと言えると思います。