釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

スプーンに付いている謎のペラペラ、ルアーフリッパー。

ルアーのスプーンの特に古いものなどには、フックを取り付けるスプリットリングのところに、赤などのプラ製の楕円形のペラペラが付いていることがあります。
販売されている名前を見るところによると、これはルアーフリッパーというようですが、これには釣果アップの効果があるのでしょうか。

 

ルアーフリッパーの効果。

f:id:nyandaro:20200519123711j:plain

私は、今までこの赤いペラペラの付いたスプーンを手に入れると、邪魔くさいし嘘くさく付いていると釣れない気がしたので、外して捨ててしまっていました。
それでも、普通のスプーンの状態なわけですから、普通に魚は釣れていたわけです。

ところが最近、スプーンにルアーフリッパーを付けて使うという人に出会いました。
元から付いていないスプーンにも、わざわざ買ったものを取り付けて使うそうで、あった方がよく釣れると言うのです。
確かに、そう言ってるそばから、アメマスが連続で釣れていたので、本当に効果があるのかもしれません。

 

f:id:nyandaro:20200519123817j:plain

そうは言っても、ルアーフリッパーが付いていなくても釣れた可能性もあるわけですし、抜群に効果があるのかどうかは、私には分かりません。
それでも、少なくとも付いていると釣れないということはないということだけは、ハッキリと分かりました。

 

f:id:nyandaro:20200519124057j:plain


私は、今度からルアーフリッパーが付いているスプーンがあったら、外して捨てたりせずに使ってみようと思います。
もしそれで魚が釣れまくるのなら、私の中でルアーフリッパーブームがきて、あらゆるスプーンに取り付けはじめてしまうのではにかと思っています。