以前、ラインの結び目にワセリンを塗ると強度がアップするらしいということをお伝えしたことがあります。
ラインの滑りがよくなり、ラインを痛めず結ぶことができ、確実に締まるのでノットも完璧に決まり、結び目の強度がアップするのではないか、というような話だったと思います。
そして、ワセリンはとても安いので、それを小さな容れ物にでも小分けして、釣り場で使えばよいという結論だったはずです。
しかし、これを実際にやってみると、結構めんどくさいです。
私は、あまり本気で釣りをしていない時は、あっさりとワセリンを使わなくなってしまいました。
そこで、私が代わりに始めたのはリップクリーム作戦です。
リップクリームの主成分はワセリン。
リップクリームの主成分はワセリンであることが多いです。
また最近ではワセリン100%のリップクリームのような物も売られています。
こういった物を、釣りを開始する時点で唇に塗っておきます。
釣り場は寒かったり乾燥していたりして唇が荒れがちですから、ただ塗っておくだけでも損はありません。
そして、ラインを結ぶ時に、唾液でラインを濡らすのと同時に、唇についているリップクリームをラインにつけるのです。
こうすることで、釣りの最中には何の余計な動作も必要なく、ワセリンをラインの結び目に塗った時と同じような効果を得ることができます。
コツとしては、通常リップクリームを使う時より多めに唇に塗っておくことくらいでしょうか。
難点としては、釣り人が中高年の男性である場合には、ちょっと異様な雰囲気になってしまうことがあります。
釣りをしているオッサンが、唇を艶々させているのは気色の悪いことかもしれません。しかし、まあ、そもそも誰も見ていないでしょうし、魚をより釣るためには、多少の変態扱いは我慢できると思います。
釣りをしている時点で、不審者みたいな格好をしていることも少なくないのですし。
恥ずかしがらずに唇にリップクリームをこってり塗って釣りをすれば、予想外の大物が掛かってもラインブレイクせずにゲットできたなんてこともあるかもしれないのです。
若干変態気味な作戦ですが、リップクリームこってり作戦は、有効なのではないでしょうか。
私は、しばらくはこの作戦で釣りをしていこうと思っています。