釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

湖のトラウトフィッシングは、釣りの世界の介護施設。

トラウトの仲間を釣る時に、川と湖とでどちらが体力的に楽かといったら、間違いなく湖でしょうね。

滑る川底の上に立ち、ゴーゴー流れる水の中で踏ん張る必要はありませんし、移動を繰り返す必要もないからです。
湖だって移動しまくっても良いわけですが、一つのポイントである程度粘る人の方が多いでしょう。

それに、岸からだけでなく、ボートからも釣ることができます。

 

 

体力が必要とされないからか、湖ではでっぷりと腹が出て太った釣り人をよく見かけますし、高齢の人も多い気がします。

逆に考えてみれば、若い人が湖の釣りをするのは、少しもったいないことなのかもしれません。

湖の釣り場は、いわば介護施設みたいなものなのですから、歳を取ってからでもできることでしょう。若い人が、わざわざやる必要はないと思います。

 

 

せっかく若いのだったら、若い時にしかできない、大きな流れに挑み大きな魚を狙うような釣りをするべきなのではないでしょうか。

湖の釣りは、歳をとって体力が衰えて、「そろそろ川釣りは危ないかな」と思うようになってからでもできるわけですし、若者がどうしてもやらなくてはいけないような釣りではないはずです。