バリバスから、スーパートラウトアドバンス ビッグトラウト カッチイロという、ちょっと変わったナイロンラインが売られています。
赤黒いカラーで、これはマスなどを獲る漁の網に似せた色であり、魚が見にくかったり警戒心を抱きにくいのではないかとされているようです。
実際に、そのような効果があるかは未知数ですが、赤黒い色は水中では見えにくい色であることは確かなはずです。
私も、このラインをフライのティペットやルアーのリーダーに使ってみましたが、結構よく釣れたので、少なくともマイナス効果はないとは思います。
「なんだか釣れそうな気がする」と思えるだけでも粘れたりして、釣りには好影響を与えることもありますから、使っても無駄ではないラインではないでしょうか。
スーパートラウトアドバンスというシリーズは、同じ号数でもワンランク強いといったタイプのラインですが、この手のラインは確かに少しだけ強い気はします。
しかし、たがらといってワンランク細いラインを使うのは危険だと、私は思います。
そこまでの絶対的な強度は、実釣場面では感じないからです。
この手のラインは、ラインの号数を下げるために使うのではなく、「同じ太さのラインだけれど、ちょっとだけ強度に余裕がある」という目的で使うべきだと、私は思います。