釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ウェーディングシューズに、ダイソーのインソール(中敷き)。

ウェーディングシューズというものは、足の裏が疲れるものが多い気がしてなりません。
私は、ここ一年ほど足の裏を故障気味だったので、釣りをした時の足の裏への負担が気になって仕方がありませんでした。

そんな状況を改善しようと考えていた時に、ふと目に入ってきたのはダイソーで売られていた靴用のインソール(中敷き)です。

 

ちゃんとしたスポーツ用などのインソールというと、結構なお値段がするものですが、ダイソーのものなら100円から300円ほどしかしません。
これなら、効果がなくても気になりませんし、ちょっとでも使い物になれば儲けものなのではないでしょうか。

そんなわけで、いくつかダイソーのインソールを買ってウェーディングシューズの中に敷いてみましたが、まあそれなりに足の裏への負担は軽減されたような気はします。

安いものですし、使わないないよりはずっと良いのではないでしょうか。

 

それから、インソールを使うと、少しだけシューズのサイズ感がきつくなります。
私は足が小さいので、ウェーディングシューズがちょっと大き過ぎることが多かったのですが、インソールを使うことでサイズがちょうど良くなり、フィット感が向上し歩きやすくなりました。

そんなわけで、ダイソーのインソールは、ウェーディングシューズ使用時の足裏への負担解消には、そこそこ効果がありますし、シューズのサイズ調整に使うのには、かなり良いものなのではないでしょうか。

たった数百円でこれだけの効果があるのですから、まあまあお薦めです。