釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りが「ある日突然上手くなる」ことなんてあるのか。

私は読んだことはありませんが、○○釣りが「ある日突然上手くなる」というようなタイトルの本のシリーズがあります。

タイトルを聞いただけで、「そんなことがあったら苦労しないわ」とバカにしたくなってしまいますが、あながちウソでもないのかもしれないと、近頃は思ってしまいます。

 

釣りというものは、釣れている人と微妙にやっていることが違うとか、少しだけ間違っていることをしているとか、ほんのちょっとしたコツを知らないだとか、そんな些細なことで魚が釣れないことがよくあります。

もしも、そういったことが原因で魚が全然釣れていないような人が、本を読んだりして「ちょっとしたこと」に気づけば、突然釣れるようになることは充分にありえるのではないでしょうか。

 

釣りは、よく釣果が「ゼロと1では大違いだ」と言われますが、一匹釣れるようになってしまえば、そこから先はすんなり上達することも多いですから、正しく「ある日突然上手くなる」というようなこともあるはずです。

ですから、本の内容によっては、今現在全然釣れていないような人が読めば、本当に「ある日突然上手くなる」ことはあると思います。

まあ、私は何が書いてあるのかは知らないので何とも言えないですけどね。
あのシリーズの本を読んで、本当に突然釣りが上手になった人っているんでしょうかね。