私は、もう10年以上海で釣りをしたことがありませんが、どうしても絶対に海で釣りがしたくないというわけでもありません。
もしも、誰かに人付き合い的なもので、「道具も全部貸してあげるから行かないか?」と誘われたら、おそらく行くと思います。
そして、釣りというものは、やってみれば結局は何でも楽しいものですから、大いに楽しんで良い1日を送れることでしょう。
ただ、これがイカ釣りだったらどうかな?と思ってしまいます。
イカというものは魚ではないわけですし、厳密には魚釣りではないでしょう。
私は、釣れた魚の写真を撮るのが好きですが、イカを釣っても魚の写真は撮れないわけです。
イカには、魚独特の美しさのようなものもありませんし、釣ったイカの写真を撮ったところで、魚を釣った時のような「綺麗な良い写真」みたいなものは撮れる気がしません。
イカも透き通っているところが美しいみたいに思う人もいるかもしませんが、少なくとも私には魚ほどの美しさは感じませんね。
ですから、イカ釣りに行こうと言われても、わざわざ行かなくてもいいかなと思ってしまいそうです。
世間では、エギングだなんだと、岸からも船からも、イカ釣りが大変流行っていますが、私の価値観からすると最も心に響かない釣りのようです。
イカを食べるのは好きなんですけどね。私は自分で釣らずに、誰かが釣ってきたのを食べるだけで充分な気がします。