釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りをする時にはハンターに注意?

以前、北海道で釣りをしていて移動しようと車を走らせていたら、釣り場のすぐ近くの森の中から猟銃のような発砲音がしました。

こんなに釣り人がうろうろしている近くで鉄砲を撃つ人はいないだろうから、自分の聞き間違えかと思っていたのですが、後で人から話を聞いたところによると、本当にその辺りの道路のすぐ側で猟をする人が居て、ちょっと問題になっていたそうです。

超危険なものをぶっ放しているのですから、猟をやる人はそれなりに気を付けているのだろうと、私は思っていましたが、そんな人ばかりでもないそうです。

 

ja.wikipedia.org

そう言えば、北海道では人が猟銃で撃たれて殺された事件も犯人が捕まらず時効になっているくらいですから、ヤバい人は確実にいるようです。
他にもちょこちょこ悪い噂を聞きますから、ハンターが真面目な人ばかりだと信じてしまうのは、どうも危険な気がしてきます。

 

f:id:nyandaro:20210316171714j:plain

そういった人達がいる所で、ガサゴソと目立たない色の服で釣り人が歩いていたら、撃たれる可能性はないとは言えないのではないでしょうか。

ですから、近くで銃声がしたり、ハンターらしき車が停まっている釣り場では注意が必要であり、場合によっては諦めた方が安全なのかもしれません。

f:id:nyandaro:20210316180559j:plain