私は、ドライフライを使った釣りをすると、やり慣れていないからか、早くアワせ過ぎて失敗しまくります。
何度か失敗が続くと、あえて雑な釣りをすることで、なんとか早アワセを防ごうとします。
ロッドとラインを利き手である右手で持ち、左手はポケットに入れて、やる気がない構えにしてしまうのです。
こうすれば、ラインを左手で引っ張ってアワセることができないので、かなりアワセるタイミングを遅らせることができます。
魚がフライに出たら、ロッドだけでアワせ、ちゃんと魚が乗ったらラインを左手で引っ張って、しっかりフッキングする感じで、かなり早アワセは防ぐことはできます。
もっと簡単な方法としては、ロッドを利き手と反対の手で持つという方法もあります。
やはり利き手でない分、いくらか反応は遅くなりますし、これだけでもある程度は早アワセを防げると思います。
そういえば、ルアーフィッシングをしている人達の中には、右利きなのに右ハンドルのスピニングリールを使い、左手でロッドを持っている人が、それなりにいます。
もしかしたら、あの人達は早アワセを防ぐために、あえてああしているのでしょうか?
そうなのなら、スピニングリールは右利きの人は普通は左ハンドルで使うのだよと、あまりうるさく言うのは、余計なおせっかいなのかもしれませんね。
まあ、そこまで深い考えがある人達には、とても見えませんが…。