釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ルアーやフライのカラーは、グリーンが最強説。

私は、自分の使っているスプーンやフライを見ていると、8割方が緑系のカラーであることに気がつきました。

どんな魚を狙う時でも、とりあえずグリーンとゴールドみたいなスプーンを投げてみますし、フライもオリーブ色の物をまずは投げています。

これで、どうしても釣れなかったら他のカラーに変えるのですが、そんなことはあまりないので、ひたすら緑系のルアーやフライばかり溜め込むようになってしまいました。

 

f:id:nyandaro:20200926145704j:plain

これは、本当に緑系のルアーやフライがよく釣れる証拠だと言えるのかもしれませんが、そうとも限らないかもしれません。

たまたま私が緑系の物で良い思いをして、そればかり使うようになっただけで、実はルアーやフライの色なんてあまり釣果には影響はなく、他の色の物でも釣れていた可能性もあるのではないでしょうか。

ですから、もし私が最初に赤い物で良い釣果を上げていたら、今ごろはひたすら赤いルアーやフライを溜め込んでいたかもしれませんし、それでも今とは変わらないくらいの釣果は上げられていたかもしれません。

 

f:id:nyandaro:20200926145816j:plain

それから、釣り場では、私が「そんな色の使うの?」と驚いてしまうような物でも問題なく釣りまくっている人を、結構見かけます。
これなんかも、「何色が釣れる」なんてことは、ほとんど個人の思い込みに近いものであることの表れなのではないでしょうか。

色が変われば、光の反射の仕方が変わり、魚への見え方は確かに変わるはずですから、多少はルアーやフライの色による違いはあるのでしょうが、形や動きといった要素と比べたら、そこまで大きな差は生まないものなのかもしれません。

 

f:id:nyandaro:20200926150145j:plain

こう考えてみると、緑系のカラーに本当に効き目があるのかは、いよいよ分からなくなってきます。
それでも、緑系のものばかり投げて、今のところは上手くいっているのですから、これからも私は緑色の物体を川に投入し続けていくのでしょう。