釣り場まで行く時に、Google Mapで経路を検索する人は多いのではないでしょうか。
Google Mapは、一瞬で細かな経路や所用時間が分かりとても便利なものですが、ちょっと注意して利用しないと釣り場にたどり着けないという悲劇が待っていることもあります。
釣り場というものは、山間などの僻地が多く、そこまで行くにはマイナーな国道や県道・道道などを利用する必要があることが多いです。
こういった山道では、近年あちこちでよく見られる豪雨や冬季の積雪などの影響で崩壊や土砂崩れが生じ、通行止めになっていることがよくあります。
また、そういった被害からの復旧のために長期間工事が行われていることもあり、終日通行止めまたは夜間通行止めになっていることも多いです。
Google Mapで経路を検索すると、こういった釣り場付近の細い道路の通行止めの情報が出ないことがよくあります。
ですから、通行止めに気がつかないで出掛けていき、いざ釣り場が近づいてきたら道路が通れないなんてことになる可能性があるのです。
こういった悲劇を避けるためには、釣り場までの経路に危なそうな山道がある時には、自治体や道路情報専門のホームページで通行止め情報が出ていないか確かめるしかないと思います。
この手間を惜しむと、大幅に遠回りすることになったり、通行止めが解除される時間まで待つことになったり、最悪の場合その釣り場にはたどり着けないことになることもありますから、ちょっとだけ気をつけておきたいものですね。