フライリールというものは、ラインを引き出し時や巻き取る時にクリック音が鳴るものが多いです。
巻き取る時には音がしない物もありますが、釣りをするには、基本的には一日中リールから「ギーギー」「カリカリ」と音を立てなくてはなりません。
古くて良いリールなんかだと心地良い音がするようですが、私が使うような安めのリールだと、けたたましい音がすることも少なくありません。
人によって、この音が好きな人もいるようですし、嫌いな人もいるようです。
近頃のリールは、あまり大きな音がしない物が増えているようですから、もしかしたら嫌いな人の方が多いのかもしれません。
そんなリールのクリック音が嫌いな人の中には、大きな音がすると魚が逃げてしまうのではないかと心配している人もいるのではないでしょうか。
しかし、私はそんな心配はいらないと思っています。
そもそもが、川や湖という所は意外と騒がしい所です。
川の流れる音、打ち寄せる波の音などで、人の話し声だってろくに聞こえないことがあるくらいです。
そこでリールをギーギー鳴らしたくらいでは、それほど水中まで音が届くとも思えませんから、魚が逃げることは滅多にないと思います。
高低差が少なく静かに流れているような川や無風状態の湖は、シーンと静まりかえっていることがありますが、それでも私はリールのクリック音で魚が逃げると感じたことは、ほとんどありませんね。
やはり水中で鳴らすわけではないのですから、そこまで気にする必要はないのではないでしょうか。
それよりも、振動が水中に伝わりやすい足音なんかの方が、ずっと気をつけるべきでしょうし、余程魚がスレまくっている静かな場所でもない限り、リールのクリック音は釣果に影響を及ばさないと思います。
リールのクリック音を気にするような人は、もしかしたら釣り場よりも自宅の部屋でリールを触っている時間が多いような人なのではないでしょうか。
こういった釣り具から発せられる音は、静な室内で聞くと、どうしても気になってきてしまうと思います。
しかし、釣り場ではそんなに気にならないことですし、いくらか魚が釣れればすぐにそんな心配も忘れてしまうものでしょう。
リールのクリック音が気になって仕方ない人は、部屋でリールを弄るのをやめて、すぐに釣り場に行って魚を釣った方が良いのかもしれませんね。